自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

表現アート&オーラソーマワークショップのご案内

ワークショップのご案内です。


来週2月6日土曜日の13:30から表現アートセラピーオーラソーマを融合させたワークショップを開催します。場所はくまもと県民パレアです。


初のオーラソーマとのコラボに、私自身ワクワクしています。ぜひ一緒に楽しみたいです!


--------------------------


子どもの時のように自由に表現し、プロセスや作品を通して聴こえてくる、内なる自分からのメッセージ。


選んだ色からのメッセージ。


わたし…


そんな風に感じていたんだ…


こんな自分もいたんだ!


わたしたちと一緒に、新しい自分に出逢う旅に出かけませんか。


☆内容☆

動きや絵など、いくつかの表現を組み合わせた《表現アートセラピー》とふたつの色の層に別れたボトルを選んでもらい、ボトルからのメッセージをお伝えする《オーラソーマ》を融合させたワークショップです。


はじめに、直感でオーラソーマボトルを選びます。選んだボトルはいったん置いておき、表現アートセラピーのグループワークをします。


その後、再びオーラソーマボトルを選び、選んだボトルからのメッセージを全員シェアの形でお伝えします。


表現アートセラピーは、クレヨンを使って利き手と反対の手で描くことを提案しますし(どうするかは自分が選択します)、描いた絵の内容や色についての分析や解釈、評価、アドバイスは一切行いません(パーソンセンタード表現アートセラピーの特徴の一つです)。絵の上手下手ないので、安心して下さい!一方的に決めつけられたりするのでは等不安な方、その点も安心して下さい!


♪プチ情報♪

ワークショップ2日後の2月8日は、旧暦元日、水瓶座新月で切り替えのチャンス☆ワークショップが何かのきっかけになるかも☆


水瓶座新月のテーマ:

自由、個性、発想力、アイデア•ひらめき…


◆詳細

【時間】13:20受付開始、13:30講座開始

               16:40終了予定

【場所】くまもと県民パレア会議室7


【参加費 】1500円(材料費含む)

【定員】8名

【申し込み方法】

satoko1976@gmail.comにお名前、連絡先を明記して送る


◆開催のきっかけ

表現アートセラピー参加者が「黄色をよく使っているんだけど、どんな意味があるんだろう」と呟かれているのを聴き、確かに!!私も知りたい!!と思い、


私自身、オーラソーマが大好きで、色についても興味があり、ステキな先生と知り合いになれたので、ふたつを融合させた本ワークショップを開催することにしました。


表現アートセラピーは、同ファシリテーターの私が担当します。オーラソーマは、主に佐賀県で活躍されているステキな先生が担当されます。


ファシリテーターについて

表現アートセラピーは、2008年に出合い、2014年に表現アートセラピー研究所のトレーニングコースを修了。同研究所のアシスタント、現在は社会人向けや大学の就職講座としてワークショップを開催しています。


◆主催

ラブプレナーズカレッジ