自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

「足るを知る」ということ

10月から大学でのキャリアカウンセラーの仕事が決まった。昨年10月からキャリア・コンサルタントの講座に通い、3月に試験に合格。キャリアチェンジしてから2年8カ月の月日だった。

心理学科や子ども学科がある大学。カウンセリングの中や企画として表現アートができる可能性がでてきた。

悩みやどうしてその学科を選んだのかはもちろん、たくさん話をしてもらえるといいなぁと思っている。

今回、決断するにあたって、待遇のことや今は自分にたくさん時間とお金をかけたいとの気持ちがあり、

やるかやらないか、分刻みなくらい揺れ動いた。

そして、ふと出てきた言葉。

「足るを知る」

もっともっとと、欲は尽きることがないんだな。それならもう、ないものを手にしようと追い求めるのではなく、

すでにもう手にしている全てのものに心から感謝し、足りないと思ったときは、手にしているものの中で、本当に必要か大事か取捨選択しながら、生きていこうと思った。

そのプロセスそのものが、生きるということであり、自分の生き様なんだね。

f:id:satoko1976:20130911225832j:plain