自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

どちらを選ぶ?

将来への不安や心配というエネルギーと未来へ向けて努力するエネルギー、どちらを選びますか?

じいちゃん、ばあちゃんの合図

お墓参りに行ったら、海には大きな虹が(o^^o)じいちゃん、ばあちゃん、お母さんのこと見守っていて下さいね。

究極の選択ではないけれど

人生の中でどちらかしか選べないときがあるそのような状況になって初めて自分にとって大切なものが上に浮かび上がるあれもこれも選んでいいときは全部選んで想いやエネルギーが分散して結局ひとつひとつに腰を据えることができずに中途半端になっていたよう…

大切な時

実家に帰ってきた。母と暮らして3日。これからこっちで自分にできることを使ってどう進めていくのかどんな人生を送っていくのかゆっくり考えたいと思う。

再会

縁の深い友人と食事。4時間半、あっという間だった。出会った時のこと、友人のご家族が亡くなった時のこと、母の病気のこと、お互いの近況、本当に色々、話した。お互いに変わってないねって言ってた。お手紙と栞をくれた。昨日表現アートで描いた絵はエジ…

ケンカ別れして連絡をとってなかった思い出深い友人にメールで引っ越すことを伝えた。すぐに返事が来た。よくわからないけどいっときの間涙が止まらなかった。偶然の出会いを3回した友人帰るまでに会おうと連絡するかしないか。あの時みたいに後悔しないよう…

一生懸命に、やる

夢からのメッセージ一生懸命さが足りないでした。心配事を理由に、言い訳に、仕事に対する向き合い方が、中途半端になっていたことに気づきました。一生懸命やって、課題が出たら解決するように行動する。結果は後からついてくる。頭で考えすぎて、どうすれ…

わかる

何もかもは実現できないからこそじぶんにとって何が一番大切か何を一番実現させたいかがわかるわたしにとっては仕事の時間を減らすこと東京では実現できないから実現できるところに移動する親のためではなく何よりじぶんのためだとわかった

クラシック

ただいまNHK-FMではベストオブクラシック。名曲ばかり。落ち着くな〜〜。

ラジオ

ラジオが大好きでよく聴いている今はNHK-FMの眠れない貴女へ実家に戻っても同じ番組が聴けることが嬉しい救われる東京を離れたくないじぶんがいるでも近所の人が亡くなった話を母から聞くとやっぱり帰らなければと思う

そうなっちゃう!

http://blog-v2.vogue.co.jp/vogue_system/maya-kato/archives/420こうなりたいんです!って言って目指すのではなく、こうありたい自分になっちゃって、こんな自分ですと見せていく、か。なるほど、いいね!行動あるのみだな。

目を閉じる

不安な時言葉を求めてしまう自分が納得する言葉元気がでる言葉癒してくれる言葉色んな言葉言葉を求めて彷徨っている時ふと虚しさを感じる時がある求めても求めても手に入らないからノイズばかりが増えて頭がパンクしそうになるこういう時は外に求めるのをや…

夢からのメッセージ

夢の中で何度も何度も同じメッセージが繰り返された。「ないことは出てこないから、良いことだけをイメージしなさい」よくわからないメッセージだけど、「良いことをイメージすることで、それが潜在意識となり、現実になるから、良いことをイメージしなさい…

君へ

君は君の道を行きなさいわたしは君が決めた道なら前例があろうとなかろうと君というオリジナルの君にしか歩めない道だからどんな道でも全力で応援するよがんばれ踏ん張れどんな時もそばにいなくても精一杯応援してる

神様、教えて下さい。

ねぇ、神様。教えて下さい。わたしは付き合うとか結婚とか、形や制度ではなく、男女間の恋愛でもなく、色んな愛があることを経験しに、この世界にやってきたのでしょうか。愛はいつも至る所に存在していることを、身をもってわかるために、この世界にやって…

クラシック音楽

無性にクラシック音楽を聴きたくなる時がある。最近がそう。音が奏でる世界にどっぷりと浸れるから、色んな日常を考えなくて済む。楽器の音色に心が洗われる。音楽があったら、何にもいらない、とまで思う。

SNSのこと

フェイスブックやツイッターがない頃、何してたかな?って最近思うんだよね。今よりは本読んだり、日記を書いていたように思う。エネルギーもあったように思う。時間が空くと、スマホでフェイスブックやツイッターみてるもんね。情報量が多くて、自分にとっ…

夢のキーワードはトラベル

今日の夢へのメッセージ。 ☆少し立ち止まって休み、自分を見直す必要があるかもしれません。 ☆今、人生のペースに対する焦りは禁物です。 ☆引越し、あるいは旅行する機会がありそうです。 ーエンジェルドリームオラクルカードよりー

夢からのメッセージ

滅多にありませんが、自分や家族に関わることで、特に大切なメッセージを夢で見ることがあります。本屋さんにエンジェルドリームオラクルカードというのがあり、行った時は見本を引いてましたが、今日は引いてシェアしたらいいかもと浮かんだので、今日から…

強さ

変わりゆく、変わりゆく。そう、お月様のようにね。たとえば半年前にかなり好きだったバンド。コンサートに行ったけど、あまりときめかなかった。でもね、またスッゴイいいって思うかもしれないし、穏やかながらも、ずっとなんか好きだよなーって感じてるか…

妄想

目を閉じれば君がいる優しい目をしてわたしを見てるいつでも一緒離れても一緒

「またいつかどこかで」

会いたいと思っても会えるものではなく会いたくないと思っても会うものは会う会うは合うわたしたちはデアッタ「またいつかどこかで 会えるといいね」社交辞令だと思っていた言葉今は「2人の縁が繋がっていますように」と願う気持ちが込められているんじゃな…

ただそれだけ

夏が終わる8月が終わるのと同じように仕事が終わる東京生活が終わる終わる終わる色んなことが終わるわたしが終わらせたのではない前々から終わることになっていただからわたしはそれをはいと受け入れるだけ良いとか悪いとか 嬉しいとか嫌だとかないそんな次…

母と温泉とスーパー

ガンの他に腰の骨にヒビが入り、ここ1ヶ月外出を控えていた母。この間私1人でいった温泉がとても気持ち良かったので、母を誘って出掛けました。浴槽に入るのも久しぶりの母。おそるおそる入っていましたが、気持ちよさそうにしていました。温泉の後はスーパ…

天草のイルカたち

本音

残りの時間本当は君と仲良く過ごしたいんだだけど思い出ができればできるほど離れることが辛くなるから君との関わりを避けてたんだ本当はね前みたいにふたりでどこかに行ったり話したりしたい

1日

1日が大好き。始まる!って感じがするから。ワクワクする。これからもっと、自分が好きな自分になるんだ。あっ、そうそう。他者の問題と自分の問題の区別の仕方を学んだよ。他者の問題と距離を置けるようになったよ。

感謝

こうやって日々暮らしていけるのも誰かのお世話になっているからこれまで感謝の気持ち、足りなかったなうまくいってないなと思っている時は、感謝よりも不平不満の方が多かったような気がする

無理をしないの

体調不良でお仕事を休みました。休むの、迷ったけど、心も体も休みたがっていたから。1日ゆっくりしよう。

うっとり