自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス・パフォーマンスを通した「考えないことによる学習」

今日は「コンドルズ・近藤良平さん、心理学者・有元典文先生をお招きして、ダンスパフォーマンスを通してモティベーションを考える」 に参加しました。 考えない。自分の身体を感じる。相手の身体を感じて動く。背中をつきあわせて声をださずに立ち上がった…

包容力というとてつもない力 in別府

出張で別府に。朝日を見ながら露天風呂に入りました。海の目の前に陣取る清風という旅館です。 昨夜は月が見えていて月の光が海に伸びていました。カメラを持っていってなくて、取りに戻りましたが、雲に隠れてしまっていて、撮れませんでした。 機会は予期…

巡礼の地・天草

「巡礼の地・天草」 良いと言われているもの、悪いと言われているもの すべてのものを「まあ、よかけん、よかたい」と 優しく包み込む、内包してしまう力のある場所 巡礼の地、天草 これまで見ないようにしていた、気づかないようにしていた 闇の部分にゆっ…

第2回 天草うんまかもん祭り(7月15日まで)

私の生まれ故郷・天草のPRばします!15日(月)まで横浜の立場で天草のおいしかもんが買えます!天草といえば海産物。生きくらげやわかめ、天草黒牛、漁師さんが作ってくれる鯛めしもあります。天草元気プロジェクトの代表・松村さんの話によると、きく…

ゲストにインタビューできる! キクマガラウンジ

数年前に日経ビジネスオンラインのコラムを読んで、強烈に面白く、強い関心を持った面白法人カヤックの柳澤代表。先月下北沢のB&Bでカヤックコピー部長谷川さんの話を聴き、やっぱり面白い会社だな、柳澤さんに会ってみたいなと再び思いました。 それから…

今を生きよう。

過去のキオク。辛かったキオクも楽しかったキオクも自分にとって事実だったかどうかはわからない。人間は過去のキオクを、そのトキの自分に都合のいいように解釈して、そうすることで、そのトキの自分が生きやすいように、整合性をとりながら生きているもの…

よく見る占星術サイト

私は占星術が大好き。物心ついたときから、夢中になって読んでいました。 で・・・も・・・ 中学生になってから、父親が目に見えないことは信じない科学的な人だったので、占いなんて非科学的だしあてにならないよね!!(断ち切る思い)と気にはなるけど信…

名越康文の連続講座「こころカフェ」

日付変わりましたが、2日(火)は名越康文の連続講座「こころカフェ」に初めて参加しました。名越さんは精神科医で夜間飛行でメルマガも書いています。著書やツイッターを読んでいて、普段考えたり感じたりする域とは違う域を目の前に差し出される感じで、…

野菜スープ

ギー(無塩バターを火にかけ純粋にしたもの)入り野菜スープ。ビーツ、大根、アスパラを煮出したもの。(本来は人参もいれるのですが、私の身体はたてまるメンテナンスの立野先生からないほうがいいとのアドバイス)ビーツは血液を新しくつくりだし、解毒作…

たてまるメンテナンス

たてまるメンテナンスは、インドの伝統医学・アーユルヴェーダの考えを取り入れた施術と食事指導をしてくれます。サイトはこちら。 http://ameblo.jp/tatemaru-ayurveda/ http://www.facebook.com/tatemarumaintenance アーユルヴェーダについての詳しい説明…