自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

見つけた

大空に舞うクジャク 楽しそうに羽ばたいてる

パーソンセンタード表現アートセラピー

子どもの頃は楽しいことをしていた。いつの間にか、たぶん大人になるにつれ、しなくなった。忘れてしまったのか、大人だからとブレーキをかけるからなのか、恥ずかしいからなのか、時間がないからなのか、その時でいろいろとあるけれど。 2010年に産業カウン…

変化

熊本に帰ろうかな これまで何度もそう思ったけど、前向きな理由ではなく寂しさや辛さからきたものだった 一ヶ月前に六年いた吉祥寺から引っ越し、やりたいと思いながらも避けていた仕事を二ヶ月前に始めた どちらの選択も迷いに迷ったけれど、どちらも今の選…

ココロの叫び

ちょっとよいかしら自分の真面目さにほとほといやになるよもっといい加減に生きたい気楽に生きたいこうしなきゃならないって自分を縛らなくていいのにがんじがらめにしているのはほかならぬ自分自由でいるようで自由でいられないのはなぜ

動く

余計なことは考えずやれることを精一杯やるよく思われたいとか幻滅されたくないとかそういった余計なエゴが全力で向かう力を削ぐ考えるな動け

使命

やるしかない前に進むしかない周囲が考える私の実力に私の実力が追いつけていないでも立ち止まれない逃げれないいや 逃げたくない嬉しいことではないか話せて良かったと思ってくれたのは事実なのだからプレッシャーに負けないでいや 自分に負けないで精一杯…

すべてに感謝

今日は今勤務している大学での初めて講義をしました。テーマは短大生の就職活動実践編。自分的には10点。リーダーの方は落ち着いていたしゆっくり丁寧に分かりやすく話ができていたよと褒めて下さったけど、私的には。。12月も講義がある。今の私にできるこ…

メッセージ

10日から一泊二日の出雲•松江の旅。清めて新たになって厳粛な気持ちで空港に向かいました。帰りの空には、写真を撮れませんでしたが、虹が掛かっていて、機内で見ることはそうそうないので驚きました。これからの私の人生を祝福してくれているように感じてと…

神様のお取り計らい

叶えたいことがある自分から動くことも大事だけど、宇宙的に叶う必要性があれば神様が取り計らって下さるから叶わないなら、それはそれで仕方のないこと叶う必要性のあることだけが叶うのだからだから、必要以上に執着しなくていい忘れてしまうくらいでいい…

出雲大社 2013年11月10日参拝

どっしりと大きく、静かに厳粛に全てを知っていて全てをそれでいいのだと受けとめ包含し、鎮座されているように感じました。

未来のために

もう一度手紙を送ろうと思うもう一度

手紙

ずっと会いたくてすごく会いたくて昨晩神様と天使にお願いをして眠りについた会えただけでも嬉しくて嬉しくて胸が高鳴っていたら昔勇気を出して送った手紙他の大事な手紙と一緒に愛用の鞄に入れて持ち歩いてくれていた

ドリーム

ずっと会いたかった人に会えた名前を呼んだらすぐに優しい声で返事をして来てくれた2人の幸せなやりとりはごく当たり前の日常のようだった車のキーと一緒にたくさんの鍵を渡されたわかっていたはずの彼の車を見つけることはできなかったどうやら場所を間違え…

不完全さと希望の関係

人間は不完全であるだからこそ助け合い支え合うだからこそ希望がもてる自ら放棄さえしなければ

勇気と前進

大学でのキャリアカウンセラーの仕事。金曜日に面接練習のデビューをして、今日は面談のデビューをした。自分の提供した情報や伝えたことが、何かしら学生の役に立っている感じがあることが純粋に嬉しいし、この仕事をさせてもらっている喜びやありがたさで…

プラネタリウムのためのソナタ

たくさん、たくさんメッセージがあった。キュンとしたのは、流れ星は誰かが願い事をしたから、お星様が神様に伝えにいっている、というお話。改めて決めたこと。勇気を出して自分の純粋な感情を伝えること。目に見えなくても離れていても繋がっている。物心…

九月のこと

九月の一カ月だけ、コンサルティング会社で働くことにし、それも明日で終わる。祝日も働き、昨日は23時を回っていた。会社での仕事をこんなに長く前向きに頑張れたのは、五年ぶりくらいかな。新しい場所、初めて会う人たち。この一カ月で、自分の思考癖や性…

目覚め

泣いたたくさん 泣いた泣いて 泣いて 泣き疲れた深い海底で泣きながら力が湧いてくるのに気づいた海底には大切な感情が深く眠っていて涙が触れてようやく目を覚ますことができた

仲良し

一緒にひとやすみ。

「足るを知る」ということ

10月から大学でのキャリアカウンセラーの仕事が決まった。昨年10月からキャリア・コンサルタントの講座に通い、3月に試験に合格。キャリアチェンジしてから2年8カ月の月日だった。心理学科や子ども学科がある大学。カウンセリングの中や企画として表現アート…

Made in Japan が吉祥寺に

メイドインジャパンの雑貨や食品を扱っている日本百貨店が5日、吉祥寺のアトレ一階にニッポンデパートメントストアとしてオープンしました。熊本の栗や芋羊羹、出雲の金平糖やぜんざいなど惹かれるものばかり。今回は生姜金平糖をゲットしました。

探すこと

ある大切な人を見失ってしまいました 一緒に探してもらえませんか そういいたいけれど その人は私にしかわからない人だから ひとりで探し続けるしかないのです いっそのこと探すことをやめてみますか そしたら目の前にいることに気づくかもしれないね ただ「…

朝日と夕日

嬉しかったこと帰り途僕が夢中でシャッターを切り続けた夕日は異国の地で君が早起きしてカメラに何枚も収めた朝日だった

夏バテ後や秋に向けたセルフメンテナンス♪

8月23日(金)19時15分から6次元(最寄駅は荻窪駅)というアートギャラリーカフェで「今日からはじめるアーユルヴェーダ」を開催します。講師は看護師でもあり、2006年から施術や食事指導を行う「たてまるメンテナンス」代表の立野好子さん。今回は…

日本百貨店

最近、素敵なお店を見つけました。 その名も日本百貨店。 日本全国のMade in Japan の雑貨や食品が集まっています。 今日はあさくさ店で岩手の鉄風鈴や福島のだるま、愛媛のレモンとゆずのピールを、秋葉原駅ちかくのしょくひんかんで富士山のサイダー、徳島…

強烈な美しさ

パッシフローラ•アメジスト。トケイソウの種。朝散歩に行く途中、輝きを放って咲いている姿に遭遇。ちみ、強烈。

ある日の夜

さみしくてさみしくてひとりでいたくないそんな夜はJAZZが流れるカフェで赤ワインを飲むふと浮かぶのは今異国にいる彼の笑顔また会えるかな会いたいな

神様と仏様がいるところ

別に何の仕事をしたっていいじゃないか 使命なんてないんじゃないの 投げやりな気持ちになって 空を見上げて 「神様なんているのかな 仏様なんているのかな」 とつぶやくと 「いるよ 自分の心の中に」 と声がした あーそうか いるねぇ いるねぇ 自分の心の中…

表現アートワークショップ『色とわたし』、開催します!

8月31日(土)18時~20時、表現アートワークショップを素敵なアートギャラリーカフェ・6次元(荻窪)で開催します! 時空を超えた空間で、新たな自分に出逢ってみませんか(^_-)-☆ 表現アートワークショップ『色とわたし』 ~好きな色 × 嫌いな色 = …

雷様の合図

起きろー 起きろー ドンドンドン 起きろ― 起きろ― ドンドンドン みんなが起きないから 雷様がしびれを切らして 太鼓をドンドン セミが やっと目を覚まして ミンミンと鳴き出した 私たちのなかの 何かも やっと目を覚ました