自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

不自然からは不自然さしか生まれない

自分に不自然に生きると苦しくなる。

楽しいとか面白いと感じない人といるより、

1人でいて本を読んだり好きなことをしている方を選ぶ。

感じない人と頻繁に会うより、この人と時間を過ごしたいと思う人と半年や1年に1回会うことを選ぶ。


感じない人と一緒に時間を共有することで、何かを発見したり感じたりするように変わるかもしれない、と思うことがある。

けど、変わらないことがほとんどで、ストレスが残ることが多い。仕事でもないし、そんなことは無理してすることじゃないと思う。

頭が固いのかもしれないし、まじめすぎるのかもしれない。

でも、これがわたしなのだ。

やっぱり無理してたんだね。

相手に合わせなくてもいい。

共感しなくてもいい。

はっきりと、自分の意見を言っていい。

これは、嫌われてもいい、嫌われることを恐れるなということ。

自分らしくいて、その自分を嫌うような人とは、端から合わないということ。