自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

東京と地方の違い

今住んでいる熊本では、東京にいた時よりも、独身者を意識する機会が多い。結婚していて当然で、結婚して子どもがいる前提で話が進んで行く。東京では家庭の話も聞いてたけど、色んな話も多くて刺激的だったな。結婚して〜せな(しなさい)、という言葉をよく聞く。結婚はしていて当たり前的な価値観が根強い。