自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

佐藤オオキさん

4/25 NHKのSWITCH「松井優征×佐藤オオキ」再放送備忘録

薄めでぼんやりとすごく先の未来を見て、クライアントの本当の願望をプレゼントする

クライアントの問題を聞いたら、過去は何をしてきたかを聞く。解決策はその延長線上にあるから。

先に薄めでこれが願望じゃないかといくつかみて、問題にぴったりのものを提示する

他人事をできるだけ早く自分事にする
好きになる
いいところしか見えない

身を任せる
相手の力を借りる
問題のないところに問題解決はない
相手の意見を聞いてそこから考える

正面から見ない
ど真ん中を見ない、周辺を見る

プレゼントを渡す感じ

 期待に応え続ける
問題解決のプロセスを楽しんでいる
母親に電話で伝えておもしろいといってもらえるか

イデアを考えようではなく、常にエアコンは動かしていて、たまにフィルターに面白いのが付いててそれらを組み合わせてアイデアを出す感じ

お昼はオフィスの近くのうどん屋さん、同じカフェに1日4、5回行くとか毎日同じことをする。同じことをするから疲れない(ぼーっとできる、考えないで済む、瞑想みたいな感じになるから脳がリラックスするのかなと想像)

感想:就職相談と非常に共通しているところが多くて、ワクワク感が半端なかった。相手を好きになる。他人事をいかに早く自分事にするか。正面から見ない。ボヤッとみる。本当の願望(考え、思い)を提示する。相手の力をかりる。身を任せる。相手がまずはこう考えるがないと、全部任せますだと何も生まれない。