自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

おじ

私が東京にいたころ、2011年1月だったかな、脳梗塞で倒れたおじ。片手は動かすのが難しいものの、リハビリをして歩けるようにも話せるようにもなった。時を同じくして私は会社の広報としてテレビに出た。入院中に見てくれて、とても喜んでくれた。

そんなおじが、同じく関東にいる弟が地元、天草で同窓会があるということで、一緒に帰省し、母を通じて電話をくれた。話すのは、約4年半ぶり。実家は祖母が亡くなった8年前以来とのこと。みんなに会えたと、とても喜んでいた。声もすごく元気だった。

父と母は、私が大学生のころ、離婚している。だけどお正月とかみんなが集まる時には会っていた。母にも挨拶に来てくれたり、お米をくれたりしている。

私が退院後、会いに行かなかったのに、会えずにいてごめんね、と言われた。こちらこそなのに。おじの優しさに胸が熱くなった。

つながっているものは、つながっているんだね。2人の関係性とか時間とか関係なく。

縁ある人とは、ちゃんとつながってる。だから、何も心配することはない、って思った。