自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

旧暦正月と新月

新年は今日からとしている私。新月になるあと1時間で、

私も、まるで、魔法がかけられたように、カチッと、新しく切り替わる。今は新しい切り替わりを、静かに、待っているところ。

1月はたくさん、たくさん、自分の受け容れ難いものに気づき、抵抗し、葛藤し、困り果て、悪あがきして。思いっきりダダをこねたら、翌日にはスッキリしてた。久しぶりに、きつかったなぁ。

どうやら、声に出して出して出しまくったのが、良かったようで。家で一人でひどい言葉、なんて意地悪な!!と思いながらも、でも、思うんだから出すしかないと暴言吐いて、罵りまくりました。溜めていると、溜め込んでいると、イメージとしては、内部で腐っちゃうというか。だから、その時々で出していったほうがいいんだろうね。

ここ最近も、いろいろね、ちょこっとずつね、あるんだけど、

6日に参加者の方と一緒に表現アートやって気づいたのは、コントロールできない、自分には変えられない、気がかりなモノにフォーカスして、なんとかしようとするんじゃなくて(そもそもコントロールできないんだけど、なんとかならないかと、もがいちゃうという^^;)

自分の心を穏やかにしていれば、穏やかになるようにしていけば、自然と気にならなくなるどころか、穏やかさがまるっと内包しちゃって、抱きかかえちゃって、気がかり自体、なくなっちゃうんだなぁって。

なんかね、出てきたときにね、

その時だけ、忘れさせてくれそうなことや人に逃げないで、

自分と向き合った時間の積み重ねが、

自分への自信と信頼に繋がるんだよなって、

20代、ずっと逃げ続けてきたわたしは、思います。

逃げてもいいんだけど、

またやってくるからさ。

向き合うまでずっと。

しかも、だんだん、大きくなって、力、増してくるからね。

すごいよね。

大きくなってからよりさ、今がいいじゃん。小さいうちが、いいじゃん。

今がいいじゃんね。

なんか、文体変わってきたっぽい。。