自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

お気に入り

私のお気に入り。

これから順次、ブログに紹介していきます☆

「表現アートセラピー」 http://hyogen-art.com/

安心した空間の中で画や粘土、ムーブメント(感じるままに動く)、音などを用いて表現することで、気づきや成長、癒しをもたらしてくれます。私は2010年10月から1年間、専修講座を受講し、その後ファシリテータートレーニングコース修了。現在、サブアシスタントとして参加しています。

 

「たてまるメンテナンス」 http://ameblo.jp/tatemaru-ayurveda

アーユルヴェーダの考え方をベースとした施術や食事指導を行っています。私は2008年6月からお世話になっています。先生は立野好子さん。ベテラン看護師でもあります。私はよしこ姉さんと呼び、勝手に懐いています。ちなみに私と同じ熊本出身で干支も同じで中国に留学経験があります^^

 

カフェ&アートギャラリー「6次元」 http://www.6jigen.com/

荻窪駅から徒歩5分程。イベント時にインターン生としてお手伝いをしています。『はてしない物語』にでてくる本屋さん、『魔女の宅急便』に登場するバイオリン弾きの男の子のおじいさんの家のような、不思議な空間で時間という概念がどこかにいってしまった感じがする場所。アートギャラリーでもあり、面白そうなトークイベントも開催しています。

 

「おむすび茶屋早稲田」 http://omusubi-waseda.com/

無農薬の玄米、白米のおむすび屋さん。おいしくて癒されるのはもちろんのこと、店長さんや店内のほんわかした雰囲気で、お店を知ってから、ほぼ毎日お世話になっています。おむすびはお昼時だと20種類近くあります。とろろご飯セットや豚汁セット、お惣菜、デザートも。テイクアウト可。

 

ジャズピアニスト・泉川貴広さん http://takahiroizumikawa.com/

聴いていてうっとりします^^絶妙な強弱さ(こんな表現あるかな。。)とリズムでふかーく惹きこまれます。ピアノが楽しそうに歌ってます!

 

SEKAI NO OWARI http://sekainoowari.jp/

全曲、はまっています。メロディーを聴いていると浄化されている感じになります。歌詞が深い。絶望と希望が統合され、完全な世界=愛を表現しているように思います。

 

漫画家、作家などクリエイターのエージェント・コルク http://corkagency.com/

『宇宙兄弟』『働きマン』『ドラゴン桜』の編集を担当している佐渡島庸平さんが講談社から独立し、社長を務めています。書籍編集の経験はないが、どうしても本にしたい人がいる、編集学校にいったほうがいいのかと相談をした時、(この時の話は後日ブログに)「今の時代はブログとかネットがあるから、いくらでも表現できる。学校にはいく必要はなく、情熱さえあれば、うまくいかない時でもどうすれば読まれるか一生懸命考えて工夫していけるはず。人から教えてもらっても気づかない。人から1時間教えてもらうより、自分で15分真剣に考えた方が身につくでしょ」とアドバイスいただきました。私は魔法がかかっているかのように身動き(いや、心動きか…)できない状態でした。でも、佐渡島さんの表情(雰囲気)&言葉で胸の真ん中にじわーっとあったかいものが流れこんできた感じがして、魔法がとけたかのように、一気に胸がゆるくなったのです。

 

ちょっとのつもりが、けっこう書いちゃったな。

まーいっか。

今日はこのへんで。

おやすみなさい☆