自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

パーソンセンタード表現アートセラピー

f:id:satoko1976:20131209000442j:plain
f:id:satoko1976:20131209000506j:plain

子どもの頃は楽しいことをしていた。いつの間にか、たぶん大人になるにつれ、しなくなった。忘れてしまったのか、大人だからとブレーキをかけるからなのか、恥ずかしいからなのか、時間がないからなのか、その時でいろいろとあるけれど。
2010年に産業カウンセラーの資格を取り、自分ならではのカウンセリングができないかなと思った。昔好きだったことって何だったかなと振り返ったら、踊ったり歌ったり絵を描くことだった。そして、ネットで表現 カウンセリングで検索して一番上に表示されたのが表現アートセラピーだった。
講座を受講して分析や解釈や判断や批判を誰からも一切されることなく表現できることで、自分を取り戻すことができ、無我夢中に表現することの楽しさや表現を通じて他者とつながる喜びも知った。
最初は恐る恐る再開した表現だったけれど、楽しくて楽しくて、その先には、もっと、想像できない楽しいこと、楽しんでいる自分が待っていた。
私は表現アートセラピーとそこで出逢った人たちのおかげで、どんなことがあってもなんとかやっていけるだろうという土台、自分を受け止められる器ができたように思っている。
ここに書いてきたことは、私にとってのことだけれど、読んでくれた人の中にもしかすると同じような経験があったり表現したいと思っている人がいるかもしれないので、リンクを貼っておきます。http://hyogen-art.com/exa/index.html