自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

大切であっても。

母親の病気がわかったのが3月末。

治療の方針が確定したのが5月末。

余命を聞いたのが先週。

遠くに離れて住んでいるから、自分にできることをしようと、身体に良い食べ物を調べたり聞いたりして伝えたり、ほぼ毎日体調のことや心のことで電話とメールをしていて。

自分にできること、やっているけど、直接顔を見れないし、背中をさすることも、料理も作ってあげられないことが、ここ最近、しんどくなってきていることに気付いて。

大好きな人や仲間たち、やりがいのある仕事から離れることになるけど、

実家の熊本に拠点を移すことにした。

東京に部屋を残したいけど、当面は残すほど頻繁には来ないし、定期的な収入源確保も実家に帰って落ち着いてからになるし。

大好きな人と一緒にいられなくなることが、ほんとうに悲しい。思うだけで、胸が苦しくなるし、涙がでてくる。

でも、ここで帰らないと後悔する。

ずっと、心は繋がっているから離れていても大丈夫と思っていた。

そんな中、母親の病気のことで、実家に帰る話が持ち上がった3月末、離れたくないと思った人の存在に気付いて。

4月末に実家に帰省した時、何も話さなくても、一緒にいるってことの大切さを実感した。

要所要所で、どちらかを選ばないといけない時がある。どちらとも、とても大切であっても。

今の私は母親のそばにいることを選ぶ。

だからといって、選ばなかったほうが、大切ではないということでは決してない。

大切で大切でたまらない。