自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

包容力というとてつもない力 in別府

f:id:satoko1976:20130727063123j:plain
出張で別府に。朝日を見ながら露天風呂に入りました。海の目の前に陣取る清風という旅館です。
 
昨夜は月が見えていて月の光が海に伸びていました。カメラを持っていってなくて、取りに戻りましたが、雲に隠れてしまっていて、撮れませんでした。
 
機会は予期せぬ時に予期せぬ形でやってくる。今だ!という時にキャッチできるように、感性や直感を信じられるよう、普段から自分に正直に、必要のないものは置いて行けるようにしていきたいものです。
 
月光の感動と美しさは心にあるからそれはそれでいいのですが。
 
食事の時についていて下さった、お年を召した女性たちが優しいのなんの。きっとどこかのお母さん、おばあちゃんたち。地獄巡りでどこがいいか相談したら、親身になって、孫の話もしてくれながら、教えてくれました。
 
別府に限らず、故郷の天草松島、全国の色んな所にいるお母さん、おばあちゃん、女性たちの包容力は、疲れた日本をふんわりと癒してくれているなと思います。この包容力という力があるから、これからの日本も大丈夫だと確信しています。