自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

すっごいこと、起きた。

昨日6日は、表現アートセラピーオーラソーマのコラボワークショップを開催しました。

んでね、参加者の中に、お子さんがいるお母さんが2人参加されて。

ワークショップを通して、表現アートセラピーをお母さんたちに提供したいなって思ったの。

んでね、今日は朝から、南阿蘇に整体と内臓チェックにいってきたの。先週中頃にフェイスブックで友人がいいね!してて、行きたい!!って思って、一度連絡したら、遠いし、交通手段も限られてるから、大丈夫だったらまた連絡して下さいってことになって。

土曜はワークショップやって疲れてるかなとか、もしかすると土曜夜に今気になっている人と鍋するかもだから、汽車でいくから翌朝早いなとか、午後過ぎから習い事もあるし、と決めきれないでいたの。

で、連絡してなかったから、前日で申し訳なかったんだけど、今回は行けないって電話して。留守電だったから、伝言残したら折り返しかかってきて、熊本市内でもできますから、と言って下さって。電話きったら、フェイスブックで友達になってたから、整体の空きがありますって記事が流れて。

なんかね、わかんないんだけど、行かなきゃ!!!って思ったの。だから、夜遅かったんだけど、フェイスブックにメッセージしたら、大丈夫ですよ!と返事があり、今日朝からいったの。

そしたらね、

なんと、

汽車の中で、南阿蘇で農業を営んでいるKさんに会ったのね。

この方、私が農業に興味を持ち始めた頃、東京の知人から紹介されて、2012年年末だったかな、畑をみせてもらいに、友人と訪れたの。畑をみせてもらった後、Kさんの友人も来て、鍋をして、4人で表現アートセラピーを体験したの。

Kさんと会ったのは、その時と、2014年秋に熊本に移住しようイベントがあってKさんがスピーカーとして東京に来た時、その2回。

Kさんが、「奇遇だなぁ」っていうから、何だろって思って聞いてたら、

なんと、3日前に夫婦で私の話をしたっていうのね。お互いに思っていることを話している中で、家でワークショップ開催できたらいいね、人にきてもらうといいんじゃない、結婚前に表現アートやったことがあってよかったから、その人とか、っていう。奥さんも、Kさん、結婚前にブログに書いてたよねって覚えていて。

Kさん「失礼だけど、2回しか会ってないし、やりとりもしてなかったから、二人の会話に話題に上がることなんてない関係でしょ。それが3日前に話に上がったんだよね。そしたら、会ったから」

ビックリだよ!そりゃ、奇遇だよ!

ちなみに、お子さんがいらっしゃって、お子さんが汽車に乗りたいって言うんで、汽車に乗ったそう。

わたしはお母さん向けにワークショップができたらいいなって思ってて、

Kさんは私を呼んで表現アートとかワークショップを自宅でやりたいって思ってて。

どっちが引き寄せた!?どっちも引き寄せた!?

どちらでもいいんだけど、

純粋に役に立ちたいという想いは、自分の預かり知らないところで、ちゃんと実現するように動いているんだなって実感したよぉ。

整体してもらった方からも、私の身体に触れて感じたことや聞こえたことなど沢山のメッセージをいただきました。

大学での就職相談の仕事、勤務時間以外にも相談を受けたり、相談中の自分の在り方とか、去年と同じにはやれないなって思ってた矢先で。

しょいこみすぎて相手がやることもやってしまっていたり、同調して自分も辛くなってしまっていたりとか。

相手の話を聴いて、悲しいのかなって感じても、自分は悲しむ必要はない。相手は悲しいと思ってないかもしれないし、悲しみも相手にとって必要な体験であるから、今そうなんだねって、見つめていればいいんだなって気づけた。

さらにびっくりは続くんだけどね。

前にマッサージの頭蓋仙骨療法を何度かやってもらったことがあって、すっごい良くって、人にやった時も、すごく楽になったっといわれて。これはちゃんと先生から学んで、できるようになりたいって思って、どこで学べるか知りたいって思ってて、やってもらった人に詳細を聞こうと思いながらも、ついつい先延ばしにしてたの。

今日の整体の方、その先生から学んでいて。今日のメンテナンスには、その療法も入ってたぁ〜〜(≧∇≦)どこでどんな風にやっているのか、知れたぁ〜〜。

今回の出来事が教えてくれたこと。

義務感ではなく、なんかわかんないんだけど、行かなきゃ!!!

って思ったときは、その直観に従うこと。

恋愛事を優先せず、自分がどうしたいかや直観に従うこと。今回は会えなくて良かったよ。鍋してたら、翌朝、行かなくていいか〜って妥協というか意思を貫けず状況に流されて、今回のすっごいことたくさんは、やってこなかったと思います。断ってくれてありがとう!!だよ。

今回のこと、ホント見事に教えてくれた。断られたって、一見、良くないことって思いがちだけど、違うのね〜、想像を遥かに超えた、想像し得ない、めっちゃでっかいギフトがやってくるのね〜って腑に落ちました。一見良くないこと、むしろ、ありがとうだよ!!!断った気になる人、ありがとう!!!

ビックリな出来事にまだぽか〜んとしています。でもこのこと、このすっごいこと、忘れないうちに、これからの私にとっても忘れてはいけないというか、迷ったときに、指針となってくれる体験になるだろうって思ったから、

文章、ままならないんだけど、書いたぁ、書き上げたぁ〜。

スマホで打つの、がんばった〜。

もうスマホだけでは、限界にきたなぁ〜。

パソコン、必要だぁ〜。

長いこと、

読んで下さって、

ありがとうございました!!