自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

頭ではなく、からだで覚えよ

10代のころから習いたかったヴァイオリン。ついに昨年10月から習い始め、半年が経ちました。
 
私は8年ほどピアノを習っていたので、先生から3の指と言われると、自動的に中指が浮かび、中指を動かそうとしてしまいます。でもヴァイオリンでは、人差し指からカウントするので、薬指になります。

音や曲を弾いていない時は、頭では薬指とわかっているのですが、音やメロディーが続くと、中指を動かそうとしたり、どの指だっけと、頭で考えた瞬間に、違う音を弾いたり、次の音が遅れてしまうので、何度も何度も練習して、からだで覚えて弾くしかないのです。頭をいかに使わないかがポイントなのです。思考社会で頭を使わないかがポイントなんて、なんと素晴らしいのでしょう!

今わたしは、目指す生き方をするために、色んなことを習慣付かせている最中です。

自然にできるようになるまで、とにかくできるだけ毎日、続けていきます。