自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

5/7【こころとからだをケアする時間】のご案内

【こころとからだをケアする時間】のご案内
開催日時:5月7日土曜日 13:20-16:20
場所:熊本県民交流館パレア 会議室7
イベントページ:

4/14、4/16に熊本と大分で巨大地震が発生し、現在も余震が続いています。

5/1からパレアが使用可能になりましたので、7日の新月の日に、こころとからだをケアする時間を一緒に持ちたいと思い、企画しました。

私は東日本大震災を東京で体験し、1週間後に静岡で起きた地震でも大きな揺れを体験し、続く余震やまた起きるんじゃないかと不安で、なかなか落ち着いた生活を送ることができませんでした。

東日本大震災から約2ヶ月後、長野県の女神山ライフセンターで開催された1週間に渡る表現アートセラピーのトレーニングコースに参加しました。自分の内側にある感情や思いを表現し、他の人たちとシェアリングできたことで、ずいぶんと癒され、安心して眠ることができるようになりました。その後も感じたままを表現していくことで、どんどんこころが軽くなっていきました。

表現アートセラピーを他の方にも共有して、体験した方の氣持ちやからだが少しでも楽になったり、ストレス発散になったり、サポートとなることができましたら、心から嬉しいです。

5/1時点では次のようなことを予定しています。

◯こころやからだを感じる

地震で感じたこと、今の自分についてのシェアリング

◯からだを動かしたり、描いたり粘土を使った表現アートセラピー

※私のファシリテートはあくまでも提案です。その時の自分の感じを最優先して選択して下さい。
※上手下手という概念がなく、評価や分析、アドバイスはありませんので、安心してご参加下さい。

◯ヒーリングCDや音叉をきいて、こころとからだをケアしたり、休める

東日本大震災後に被災者、医療従事者、現地ボランティアの方々など誰もが手軽に継続してできる自己ケアとして企画・制作された、心も身体も軽くなるヒーリングCDを一緒にきく時間を持ちたいと考えています。

制作者の一人でいらっしゃる遠藤園子さんに快諾していただきましたので、必要な方にはCDのコピーをお渡しいたします。

場所:熊本県民交流館パレア 会議室7
参加費:700縁(熊本応援価格。材料費込み)
受付開始:13:20
開始:13:30
終了予定:16:20
主催者:ハートオブアート 福田 智子
問い合わせ・お申し込み:
フェイスブックなメッセージもしくはイベントのコメント欄にて
②heartofart310@gmail.comへ送る