自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

8/23(金)「今日からはじめるアーユルヴェーダ」開催します。

8月23日(金)19時15分から、小さな教室シリーズ「今日からはじめるアーユルヴェーダ」を開催します。アーユルヴェーダってなに? 白湯ってどうやって作るの? 身体のだるさを何とかしたい! スパイスを使った料理がしたい! 何かしらピンときた方、お待ちしています!ちなみに、「~しなくてはなりません!~はダメです!」は一切ありません。自分の心や実感を第一に考え、その上でどうするかをお伝えしますので、お気軽にいらしてください。

講師:「身体が変われば心も変わる」がモットーのたてまるメンテナンス代表・立野好子先生。2006年に開業し、アーユルヴェーダの考え方プラス看護師経験をもとに施術や食事指導をされています。

【詳細】

講師:たてまるメンテナンス 代表 立野好子 

時間:19時15分~21時15分(開場は18時45分)

場所:6次元(東京都杉並区上荻1-10-3-2F)
参加費:3500円(飲みもの、ケーキ、お土産に手づくり消化剤とレシピ付き)

定員:20名

申し込み:件名を『アーユルヴェーダ』とし、お名前、人数、お電話番号を明記の上、selfcareclass@yahoo.co.jp まで。

 『小話』  

疲れがなかなかとれにくい

朝起きた時身体が重い

頭や体が熱い

お腹にガスがたまりやすい

イライラする

痩せない 

以前の私はこんなんでした。病院に行くまでもないか、病院に行ってもわからないだろう、と思っていました。

でも、インドの伝統医学・アーユルヴェーダと出合い、先生のアドバイスのもと、生活に取り入れていったところ、日に日に改善していき、肌のくすみがなくなり、半年で7キロ痩せました。久しぶりに会った人たちから「変わったね、どうしたの?」と言われるほど、傍から見てもはっきりと変わっていきました。

自分が生活にアーユルヴェーダを取り入れて、本当に良くって、友人や家族に伝えると、友人たちも良くなっていきました。そして、今度はこの良さを多くの人たちにも伝えたくなりました。

というわけで、アーユルヴェーダの教室を私の大好きなカフェ・6次元で開催することにしたのです。

私たちの身体の体質は、生まれながらにして、風の性質を持つ「ワータ」、火の性質を持つ「ピッタ」、水の性質を持つ「カファ」のどれかにあてはまり、ふたつの体質を持つ人も少なくありません。体質によって積極的に取ったほうが良い食べ物とそうでない食べ物があります。

また、アーユルヴェーダ的には食べ合わせが良くないとされているものがあり、メジャーどころでいうと、ヨーグルトにフルーツ、魚介類のクリームパスタ。

そうはいっても、食べると幸せな気持ちになるのも事実。

小さな教室では、自分の体質チェックや体質の解説、食べ合わせのこと、食べてしまった後のフォロー、自分でできるセルフケアをお伝えします。