自分の花を咲かせましょ。

人が元々持っている力に氣づき、自分らしく表現したり夢を実現するサポートを天命とする表現アートセラピーファシリテーターSatoが、自身の氣づきをシェアすることで、読んだ人の心や魂が軽やかになったり、自分との上手な付き合い方を会得するきっかけとなることを願うブログです。

キャリアコンサルティングにボイジャータロットを活用した結果

ブログ更新しました(^-^) http://ameblo.jp/heart-of-art/entry-12263515409.html

秋分の日。宇宙バケツワークショップに行ったよ。

変態は変態であることを認め、 後ろ指さされまくって、 前に出るべし。 http://ameblo.jp/heart-of-art/?frm_id=v.jpameblo&device_id=c95f04b5bdd04d229cc9d368bb34ac77

アクアス・シーリャからのメッセージ

いつまでも、どんなときも 無邪気さとともに。

満月の夜の熊本豪雨と雷で思ったこと

土曜深夜、今日と豪雨と雷が凄い。半端ない。雷で家が響く。熊本はまだ浄化が必要なの!?いい加減にしてほしい!と怒りがでて、今は本当に怖い。どんなに怒っても、怖いって思っても、止めたいって思っても、止めることができない。無力。災害が起きないこ…

荒祭宮での対話

月星座双子座のわたしは、双子座新月の日、リセット&リスタート、志を再確認し、志を新たにする旅に伊勢神宮に行ってきました。5日の5:50、内宮の荒祭宮で雨宿りさせてもらっているトキのこと。「覚悟はできていますか」との問いに「できていません」との答…

双子座新月の日に伊勢神宮でリセット&リスタート

おはようございます。今、新幹線で伊勢に向かって移動しています。明日は双子座新月。私の月星座は双子座。ちなみに火星も(^^)今日明日と伊勢神宮に参拝します。決めた時は、新月の事しか頭になかったけど、今文章を書きながら出てきたことは、熊本地震後の…

正直に生きる

全国から災害ボランティアの人達が熊本に来てくれている。本当にありがとう。私は地震があって、色々見直したりしてる最中だから、今は動けない。被災したのは私だから、私がやらなくてごめんなさいって思っている自分がいる。でも私は私の氣持ちややりたい…

益城への移動、交通手段について

親友の生まれ故郷であり、現地を直接見て私にできることを模索したいと思い、震度7を記録した益城に行きたい。でも、車を所有していないので移動手段がなく、色々調べていたら、臨時シャトルバスを見つけました。あくまでも避難所の方のための臨時シャトル…

5/7【こころとからだをケアする時間】のご案内

【こころとからだをケアする時間】のご案内開催日時:5月7日土曜日 13:20-16:20場所:熊本県民交流館パレア 会議室7イベントページ:https://www.facebook.com/events/151221131947210/4/14、4/16に熊本と大分で巨大地震が発生し、現在も余震が続いています。5/…

【国土交通省情報提供】被災住宅の補修のための相談制度について

【国土交通省情報提供】被災住宅の補修のための相談制度についてhttp://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=126484/29から受け付け始まったそうです。建築士を派遣して、今後住めるか、補修するならいくらくらいか、無料で相談…

熊本の就活生に伝えたいこと

地震後に話した学生達の話。地震後、ライフラインは通り、普段の生活には戻った。就活をしないといけないと頭ではわかっているけど、気持ちがついてきていない、とのこと。同じような状態のあなたへ。今自分はそんな状態なんだなぁって優しく受け容れてあげ…

熊本のママ応援プロジェクト

以下、相藤春陽さんのフェイスブック投稿、転載します。シェア希望【あなたの支援届けます】私が受け取り届けます。今、困っている方に。必要なものが必要な人の元へ届くスマートサプライ!熊本の未来を応援してください!【SSPJスマートサプライに、3つの熊…

熊本市役所での市営住宅入居申込みについて

熊本市役所での市営住宅入居申込みについての状況 4/23初日8:20には1階エレベーター前から1階の市役所入口まで並んでいました。1階のエレベーター前に係の人がいて、20名ずつ9階に上がるように指示がありました。9階にはエレベーター前から部屋の入口ま…

リクナビ 熊本地震の影響による説明会・選考について

【拡散希望】リクナビ 発信熊本地震の影響による説明会・選考についてhttps://job.rikunabi.com/2017/search/company/result/?isc=ps097&fw=検索ワード熊本地震の影響による説明会・選考について

4/21 9:40現在 熊本 物資 必要なもの 送り先

4/21 9:40現在の状況南阿蘇阿蘇で避難生活をしている友人より子どもたちは避難している子どもたち同士で遊んだりして気が紛れているが、大人のストレスがかなりたまっている。囲碁や将棋など大人がストレス発散できるものがほしい。状況は刻一刻と変わってい…

産前産後のママ サポート 熊本 地震

産前産後サポーター協会 心ゆるりの4/16 10:28のフェイスブック情報をシェアします。---------地震でお困りのママと赤ちゃんサポートします!妊娠中のママお産後すぐの方ミルクを作る水も無く、オムツもどうしよう?おっぱいが出ない、休む場所がない方心ゆ…

食物アレルギーの子ども支援 食品を無料配付

食物アレルギーの子ども支援 食品を無料配付4月17日 19時40分地震で大きな被害を受けた熊本市で食物アレルギーの子どもたちを支援しようと小麦や卵を使わない食品の無料配布が始まりました。無料の配布が行われているのは熊本市中央区にある「国立病院機構熊…

【受付終了】4/17時点 熊本 支援 物資 新品下着 送り先

4/21日現在 物資受付終了 ---------------- 【拡散希望】4/17時点情報。避難所で働く職員の方から情報提供ありました。可能な範囲で、使い捨てショーツ、新品下着、特に女児女性用下着(特にショーツ)をお願いします!!買いたくてもお店があいてないし、…

熊本 入浴 被災者無料

熊本演劇仲間からのシェアです。熊本県公衆浴場組合の全ての銭湯が通常営業いたします。 ライフラインがストップし、お風呂でお困りの皆さま、熊本銭湯をご利用下さい。被災者の無料入浴支援いたします。各浴場で、氏名・住所・年齢を用紙にご記入いただきま…

熊本 入浴

4/17現在 熊本県内で入浴可能な施設一覧 kuma1010.com/2222/

熊本 物資 送り先

【超拡散希望】支援物資の郵送ルートを確保しました。今から始めます!!圧倒的に足りておりません。。ぜひ、県外の方々ご支援ください!○物資郵送先→久留米市御井旗崎3-6-1とりボンバー 本部 渡邊宛09059241110※※※県外から熊本には郵送できないみないなので…

熊本市の給水所予定所、給水開始しているかの確認

【至急:「いいね」での共有をお願いいたします。】熊本市の給水所予定所と給水を開始しているかどうか地域ごとにまとめました。(熊本市内発表ごとに更新しています。)※熊本市外の情報収集は各自治体の情報収集は個人では困難でしたので、熊本市専用の給水…

熊本 充電可能 場所

白山小学校、充電可能です。♯電気 ♯充電 ♯熊本 ♯地震 ♯ライフライン ♯充電可能

熊本 配給 炊き出し

八王子公園で炊き出しと飲料用水を配給しています。お水は、ペットボトルやポリタンク持ってきてください。

熊本、給水情報、通行情報

熊本市ホームページ給水情報などhttp://www.city.kumamoto.jp/ホンダが通行可能な参考情報を提供http://news.line.me/issue/oa-ascii/rlaoebyt8g1e?share_id=FOz60742526397公衆無線LAN無線LANに対応しているスマートフォンやパソコンを公衆無線LANが…

災害時等のメンタルケア〜環境自体を変える〜

湧き上がる感情自体を変える方法に、環境を変える、という方法があります。五感、特に視覚、聴覚、からだの感覚を変える。見るものを変える、見てこころが喜ぶものを見る。耳にするものを変える、例えば心地よい音楽を聴く。からだが喜ぶことをする、例えば…

災害、地震の際のメンタルケア

311を東京で体験しました。その体験から伝えさせて下さい。ニュース等の地震の映像はできるだけ見ないほうがいいです。怖さや不安の感情が起きた場合、必要だから起きています。抑圧せずに、そのままの感情に、そうだよねってとことん寄り添って下さい。流れ…

4月12日のアインシュタインからのメッセージ

生き方には2通りしかありません。奇跡はどこにもないという生き方と、すべてが奇跡だという生き方です。『アインシュタイン-ひらめきの言葉』から【本日の問いかけ】今日はあなたに、どんな奇跡が起こりましたか?

とことん吐き出す

溜め込まないで、吐き出すと、本音に辿り着きます。http://ameblo.jp/heart-of-art/entry-12149248080.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=c95f04b5bdd04d229cc9d368bb34ac77

頭ではなく、からだで覚えよ

10代のころから習いたかったヴァイオリン。ついに昨年10月から習い始め、半年が経ちました。 私は8年ほどピアノを習っていたので、先生から3の指と言われると、自動的に中指が浮かび、中指を動かそうとしてしまいます。でもヴァイオリンでは、人差し指からカ…